大刀の柄の素材は何だろう?
初めて暁のヨナを読んだとき、メインヒーローが剣じゃなくて槍を持ってるのがすごい新鮮だったんですが、ハクの大刀って、穂(刃の付いてるところね)の部分がかなりデカイですよね?
武器自体が重いのはアニメでユン君が言ってましたが(でもアニメは11話ですでに倒れたハクの代わりにユン君が運んでいた気がせんでもないですが)、そもそも穂の部分だけでもすっごい重そう。
で、私が気になるのはそんな重たい穂と、人間やめてる強さのハク様の力を支える柄の部分。
これ、何でできてるんだろう??
原作の絵を見た感じだと、どうも木製っぽい雰囲気?
でもハクって、ときどき柄の部分でも攻撃したりしてるし、そもそも穂がデカイから通常攻撃の負荷もすごそう。
果たして木製品がその負荷に耐えられるのだろうか?
だとしたら金属製??……重くね?ハクなら金属製でも振り回せそうではありますが。
軽量化を図って中に空洞を作ってみるか?
うーん、それじゃ強度が足りない気がするし、強度を残すくらいの空洞なら、やっぱり重そう。
そしてアニメの大刀の効果音を聞くと、結構軽い感じでやっぱり木製っぽい。
ってことをふまえて、暁のヨナはファンタジーなので、きっとすっっっっっっっっっげーーーーーーーーー硬い木があるんだと思います!
硬いので加工に技術が必要です。きっとその木は風の部族の特産で、加工技術を代々受け継いでいってるんだと思います。
だから風の部族の特徴である槍の柄は、みんなその木でできていてめっちゃ硬いんです!
…………っていうことで私の頭の中は収まりました(笑)。ふぅ。